韓国人の妻になりました in カリフォルニア

一回り年上の韓国人と結婚して、夫婦でカリフォルニアで暮らしています。日々の暮らしや、韓国人夫を持つ妻ならではの出来事などをアップしていきたいと思います。

1日遅れのGriffith observatoryに行ってきた

 アメリカでは日食が見れるとニュースでもすごかったですが、

その翌日に行ってきました、Griffith observatory, ロスにある天文台。

夫が日食とは関係なく前から行ってみたいと言っていて、月曜日が定休日なので火曜日に行ってきました。

夜にはロスの夜景が見えてデートスポットで人気らしいですが、行ったのはお昼(笑)

私もまだ行った事がなかったので、まぁお昼でもいいか・・・てな感じで。

これが入り口付近。

f:id:pokkunpa16:20170824061836j:image

パーキングは前まで無料だったみたいだけそ、もう有料になってました。

天文台が丘の上にあって、↑の写真付近(坂道の手前)まで無料の駐車場。

そこに車をとめて、15-20分かけて坂道登って天文台。歩くのは勘弁なので、有料覚悟で坂道を車で上がっていきました。

どこに止めても1時間$4。だったら天文台付近まで行きたいと思いつつ・・・。

初めて行ったので、どこで車を止めるのが正解かわからず、坂道上がっていきます。

坂道を上っていく間の坂道で縦列駐車。

日食の次の日だし、お昼だったのですいてるのかなぁと思っていたら、物凄い人。

天文台までの坂道ずっと駐車のスペースなし。

結局、天文台への道の途中で追加の駐車場と誘導されて、直接天文台への道はふさがれ、丘を下っていくはめに。

そこでも駐車できるところはなく、かなり下りました(汗)そこでも有料って!

逆に無料の所にとめて天文台まで歩いたほうが、距離が短いしってぐらい天文台から果てしなく遠いとこまできてしまったので、またUターンして戻ることに。

そしたら途中塞がれてた天文台への道がオープンされ、ラッキー!

そこからさらに坂道上がって行き、ちらほら駐車スペースありましたが、もっといける!と上っていき、駐車しました。

ここでパーキング払って、車のダッシュボードに置いていきます。

f:id:pokkunpa16:20170824061716j:image

カード、現金どちらでも払えるのですが、現金入れてもお金が戻ってくるパターン・・・、なのでカードで2時間分はらっていきました。 

f:id:pokkunpa16:20170824061811j:image

見えるかな?↑の道筋。これが私たちが誘導されて下って行ったところ。

どんだけ歩かせるねんってね。 

f:id:pokkunpa16:20170824061916j:image

見えるかな、ハリウッドサイン。すごく小さいけど。

f:id:pokkunpa16:20170824061946j:image

で、これが建物の正面でーす。

f:id:pokkunpa16:20170824062057j:image

はい、これが天文台の上に上って撮った写真。

わかるかな?すぐそばに駐車スペースあるんですよ、1時間$4の。

それを知らなかったから途中の坂道の途中で駐車したんよねー。

だから今後天文台に行くときは、有料で停めるならとことこん上まで行く事をお勧めします。どうせ同じ料金はらうんやったらね、近いほうがいいやん。

f:id:pokkunpa16:20170824062135j:image

↑このドームの中は↓

f:id:pokkunpa16:20170824062510j:image

中央の建物内、 

f:id:pokkunpa16:20170824062216j:image

これがショータイム

f:id:pokkunpa16:20170824062413j:image

買いましたよ、チケット。

大人$7ね。 

f:id:pokkunpa16:20170824062332j:image

ここにはカフェもあって、

すごくお腹がすいていたので、

ホットドッグ、$7ちょい。

何もかもがびっくりお値段ですよ、ここ。  f:id:pokkunpa16:20170824062247j:image

 普通のホットドッグ(笑)

しいて言えば、ソーセージが大きかったぐらいかな。

お勧めはしない。ここのフード全般お勧めしないw

2時間で足りなかったぐらい色々見るところがありました。

今度は夜に行ってみたいな。