韓国人の妻になりました in カリフォルニア

一回り年上の韓国人と結婚して、夫婦でカリフォルニアで暮らしています。日々の暮らしや、韓国人夫を持つ妻ならではの出来事などをアップしていきたいと思います。

低糖質なお好み焼き

日本に居たときはかなり真剣に低糖質ダイエットをしていましたが、

アメリカに来てからブクブク太り、

低糖質ダイエットを再開しようと思っても、おからがないだの、いい大豆粉がみつからないだので遠ざかっていた低糖質ダイエット。

日本で作っていた色んなレシピを読み返し、これならできるかも!と思ったのがお好み焼き。

材料と分量はこちら。

 

もやし 150g

あつあげ 200g

卵    3つ

だし(粉末)5g

塩    少々

ゼラチン 2g

ねぎ   20g

豚    80g 

青海苔、紅しょうが 適量

この分量で大体3枚のお好み焼きができます。

ジップロックで材料全部入れて、手でもむだけ。

 

ここアメリカではHmartで厚揚げが売ってたけど(中国のやつでかちかち)駄目だったので、どこでも売ってる豆腐で代用。

 今回家にあったのがかための豆腐。(豆腐だったらなんでもOK)

分量超えたけど、大丈夫。

f:id:pokkunpa16:20170824134618j:image

次にもやし、だけど無いのでキャベツで代用。

キャベツを使ったほうがお好み焼き感がアップします。

千切りでもOKですが、私は噛みごたえがあるようにあらいみじん切り。

もやしを使う場合はちょっと切った方が食べやすいし、焼きやすいです。

今回キャベツ半玉先に切ってしまったので、全部投入。

そしたらレシピの倍の量になったので豆腐も追加。

 

f:id:pokkunpa16:20170824134659j:image

 なので卵も倍の6つ。

卵は少なくてもいいけど、焼くときにまとまりやすいです。

粉なしでつくるので、唯一の卵がつなぎ役になってくれます。

f:id:pokkunpa16:20170824134714j:image

粉末のだしが無い場合は鰹節でOK。分量はだしと同じでOK。

ねぎも家にあった分だけなので、20gもなかったけどOK。

f:id:pokkunpa16:20170824134747j:image

豚も入れてね。こま切りでもいいし、なんでもOK.

豚以外にもシーフードを入れてもOK。

特にイカを入れると、噛み応えもあって美味しい。

けど、今回は豚で。 

青海苔と紅しょうがは家にあればで。

入れたほうがお好み焼き感が増します。

f:id:pokkunpa16:20170824134803j:image

あとは空気抜いて、閉じて、手で豆腐つぶしながら混ぜていく。

これでもかーってぐらい潰しても、豆腐が潰れてない時があるので、ご注意を。

焼く前にちょっと生地をそのまま放置させておいた方が、野菜の水分が出てしっとりまとまりやすくなります。

焼くとわかりますが、1枚目の時よりも2枚目3枚目のほうがうまく焼けます。

やっぱり生地がしっとりした方が焼きやすいので。

f:id:pokkunpa16:20170824134831j:image

フライパンに油を引いて、お好きなサイズで。

あまり大きすぎるとひっくり返すときに大変なので。

蓋して4-5分、ひっくり返して、蓋して4-5分。

はじめは中火で、ひっくり返してからは中火と弱火の間ぐらいで。

少々ひっくり返した時にばらつくときもあるけど、大丈夫。

フライパンの上で成形しなおせば大丈夫。

 

f:id:pokkunpa16:20170824134848j:image

 で、出来上がりー!

最後にチーズのせてみました。チーズ好きにはたまりません。

卵好きな人は最後に卵載せても、美味しいです。

低糖質ダイエットでは卵、チーズ、マヨはいくら食べてもOK.

お好みソースはNGやけど、ちょっとかけないとね(笑)

あとのお好み焼きは冷めてからラップでまいて、冷凍庫。そしたら食べたい時にすぐ食べれるので。

もしお好み焼きが出来たときにバラバラになっても、お皿の上で丸い形に直して、冷ませば固まるので安心を。ゼラチンが入っているので冷蔵庫に入れると固まりやすくなります。

これで当分はお好み生活やー(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村