韓国人の妻になりました in カリフォルニア

一回り年上の韓国人と結婚して、夫婦でカリフォルニアで暮らしています。日々の暮らしや、韓国人夫を持つ妻ならではの出来事などをアップしていきたいと思います。

all you need is 理解

韓国人の夫と結婚した時にも思ったけど、

なにかとこの胸のモヤモヤが出てくる。

それは夫が韓国人で私が日本人である事。当たり前やけど、もちろん文化も違う。

でもその文化の違いをお互い押し付ける事なく、理解し合いたいのに。

なにかとチクチクいってくる夫。

結婚式を挙げたのが韓国で、韓国にいた時は夫の実家で過ごしました。結婚式が終わって4日後、今度は夫婦揃って日本へ行き、1週間ちょっと滞在。その時は私の両親が気を遣ってホテルを用意してくれました(日本に滞在中ずっと)。

私の父や兄が滞在中は毎日いろんな所に車で案内してくれて、ご飯も美味しいものをという事で色んな所での外食。

それらが気にいらなかった夫。

なんか言うと、韓国では婿の為にお義母さん(私の母)が一杯手料理を振舞ってくれて、私の実家に泊まるもんやと言ってくる。

私からすると、それは韓国の文化であって私の両親は日本人なりに精一杯夫の為にしてくれたのに。なんか私の両親が何も夫にしてないみたいに言ってくるのが凄い腹がたって。

その話題が出る度に夫が, 日本にいる間ホテルに泊まったなんて言ったら、お母さん(夫の)が怒るわとか普通に私に言ってくるのが腹たつ。

じゃあ、韓国人と結婚しろよ!と言いたくなるのをぐっとこらえる。言い返したらきりがないし、エンドレスだから。

そんな事がありつつ、今日韓国のバラエティを二人で見てる時に夫がまた言ってきた。

韓国の田舎で釣りをして美味しい魚介類を食べる番組。

それを見て、お前の両親が漁師やったら良かったのに。そしたら婿の為に毎回たくさんの魚を振舞ってくれるの夢やったとかほざいてる。

そこで私が、もし私の両親が漁師やったらあんたも手伝わなあかんねんで。

と言ったら、韓国では婿は漁にでなくてもいいとか言ってきて。

はい、またでましたよー。

韓国ではの話ね。

どんだけやねん!!

また私の中に蘇るあのモヤモヤ。

またぐっとこらえて、黙っときました。

こんな言い争いしてもなんもいい事ないしね。

いつになったら夫は文化の違いを理解して、チミチミと言ってこなくなるんだか。

いつかそんな日がくるのかな

f:id:pokkunpa16:20170822040427j:image

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村