韓国人の妻になりました in カリフォルニア

一回り年上の韓国人と結婚して、夫婦でカリフォルニアで暮らしています。日々の暮らしや、韓国人夫を持つ妻ならではの出来事などをアップしていきたいと思います。

大好きなレシピ本とあの日の思い出・・・

前の記事にも書いたように私が作る韓国料理の先生はほぼネットサーチで。
なので作っても何が正解で何がだめなのか・・・未だに理解はできません。
それでもちょっとでも本場の韓国料理を!と思い日々研究中・・・。

もう何年も前の事になりますが、このレシピ本との出会い。

たぶん誰かのブログでこのレシピ本を知って、ちょうど韓国に行く用事があった夫に頼んで買ってきてもらった本。
このおじさん、有名ですよね。
色んなレストランも開いて、韓国ではこのおじさんのレストランしかない通りもあると聞きました。
LAにも彼のお店があります。スーパーではこのおじさんが家電を宣伝してたりなど、ものすごいですよね。
私も彼のファンです(笑)

この一冊で色んなメニューのってます。
もちろん私は韓国語できません、しゃべれませんw、韓国語かじってる程度です(笑)
なのでこの本は写真で説明してくれるのでわかりやすい。

紙がボロボロですいません。
こうやって基本の単語はメモって。

このようにわかりやすくスプーン1杯とかの説明も。
韓国人にとったら当たり前かもしれないけど、こういった基本情報、勉強になります。
韓国語読めませんけどね(笑)写真で十分理解できますw

本当は義母に料理を習いたいけど、義母は韓国にいるし。
義姉はアメリカにいるけど、子供2人(高校生と4歳児)で毎日忙しく、教えてくれる暇もない。
特に今、義姉と夫の関係も良くなくて・・・それがいいのやら悪いのやら(笑)
韓国料理教室に通いたいぐらいです。

これはカルビタンのレシピ。

この家に引越ししてきてちょっと経った頃、義姉ファミリーが家にご飯を食べに来る事になって・・・。
夫と考えて、このレシピでカルビタン作ろうって事になって。前夜から煮込んで作りましたよ。
あとブルコギを作って。
おかずはスーパーの出来上がってるおかずを温めなおしました(笑)
最終的に、スープを夫に味見してもらってこれは違う、もうちょっとしょうゆかな?とか言いながら作っていると、写真よりもスープの色が濃くなってました。結局その時私は初めてカルビタンを食べたので何が正解かわからず夫の言うままに・・・。

義姉達がきて心配だったので義姉に味見をしてもらうと、
なにこれ!どうなってるの?!と言われ・・・
この本を参考に作りましたと言ったら、
この人のレシピは駄目よ!砂糖いっぱい使ってよくないわ!と言われてしまい・・・。
義姉がしょうゆはどこ?と聞かれ日本のしょうゆを差し出すと、
これじゃないわよ!スープ用のしょうゆ!
と言われて初めて、韓国ではスープ用のしょうゆがあるとこが判明。
だからスープの色が写真より濃くなってた・・・。
カルビタンはもはやカルビタンの味ではなかったけど、お肉のだしが出て普通に飲めるスープだったのでよかったのですが、色々勉強になった日でした。
それから家には日本のしょうゆと韓国のスープようのしょうゆがあります(笑)

義姉にボロクソに言われた私の大好きな人のレシピ本。
何言われたって、大好きですw。

なので結婚式で韓国に行った時に、もう一冊かってきました(笑)

色んなレシピがあります。

万能ダレを使ったレシピがたくさん載ってます。

義姉には見せれませんけどね(笑)




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村