韓国人の妻になりました in カリフォルニア

一回り年上の韓国人と結婚して、夫婦でカリフォルニアで暮らしています。日々の暮らしや、韓国人夫を持つ妻ならではの出来事などをアップしていきたいと思います。

作ってみました、コチュカル

私は韓国のスーパーで売っている、青い唐辛子が大好きで。
そこまで辛くない、青唐辛子ね。
味噌つけて丸かじりするやつ。

それが家にあったらなーと思い、種を買って植えたんですよ。

こんなに大きくなりました。

次から次に実はついて。
赤くなる前に食べてみたら、
めっちゃ辛い
もうびっくり辛い。

これは私が求めていた青唐辛子じゃなかた・・・・。

でも実はなる一方なので、いろんな料理に使ったり。
それでも食べ切れなくて、赤くなった実をこうやって洗濯ネットに入れて天日干しにして(笑)
コチュカル(唐辛子粉)を作りました。

韓国では新聞の上に置いて、天日干しみたいやけど、風で飛んでいくのはわかっていたのでwネットに入れて。

しばらくしたらカピカピに(笑)

色おかしくなってるやつもあるけど、きっと大丈夫。
手袋はめた方がいいのかな?と思いつつも、素手でへたと種を取って。
しばらくしたら、鼻の下がなんかひりひりしてきて。
でも絶対手で触ったらあかん!って思って、シャツの袖でふいたりしてたら、
今度は上唇、下唇がひりひりと。
手袋ははめるべきやったと後悔。
これはほんまに恐ろしい唐辛子や、と感じました(笑)

量はそんなにないけど、あとはミキサーにかけるだけ

完成ーー。

料理に使ってみましたが、激辛。
普段使う量の3分の1の量で十分でした(笑)
鮮やかな赤色で大満足。

初めてのコチュカル作りやったけど、意外に出来るもんですね。






にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村