韓国人の妻になりました in カリフォルニア

一回り年上の韓国人と結婚して、夫婦でカリフォルニアで暮らしています。日々の暮らしや、韓国人夫を持つ妻ならではの出来事などをアップしていきたいと思います。

日本と韓国に国際郵便

今年に入ってずっと送ろうと思っていたものをやっと日本と韓国に送りました。

今年の春ー夏はコロナでアメリカから荷物を送ってもなかなか届かないとか聞いていたので送るタイミングを逃し、やっと送ったのが10月。

いつも通りUSPSから送りました。

 

日本へ送った物は大きな段ボール(10パウンド)2つ。2つで送料($80x2)$160ちょっとしました。

 

f:id:pokkunpa16:20201028040515j:image

 

いつも疑問に思うのがたくさんの物を送ると、記入欄だけじゃ足りない…。皆さん入れた物全て細かく書いているんでしょうか。

私はいつも適当で、送ってはいけない物(電池類、液体など)は入れていないので大丈夫だろうとおおまかに衣類、チョコレート、オモチャなど記入します。

とにかく今回の荷物が重いのに記入欄に書いた物の重さが合っていないと郵便局の人に言われてその場で記入欄に書いた数を増やしたりして送りました。

毎回いい加減に書いているんですが、今回初めて郵便局の人に重さが合っていないのでおかしいと言われました。コロナのせいで厳しくなってるのか、その人がキッチリしているのかは不明ですが。

2週間はかかるやろうなぁ〜と思っていましたが、なんと1週間もかからなかったんです。

アメリカの水曜日に送って、アメリカの日曜日(日本の月曜日)に荷物が届いたと連絡がありました。コロナ前よりも郵送がはやかった(笑)

ただ1つ、日本の税関で荷物はあけられてました。きっと記入欄に書いた物以上の荷物を送っているからあやしまれたのかなw

 

日本はあっという間でしたが次はアメリカから韓国への国際郵便。

こっちは夫が友人に送った物で、私とは違ってきっちりしている夫は全ての物を記入欄に書いてました、値段まで(笑)

荷物を送ったのが13日。

それで追跡ナンバーで自分で毎日確認してました、夫が。

16日には韓国の税関に。

これまたはやかったです。

でもそれからというもの、全く更新されず、韓国の税関で止まったまま。

夫も不安で色々調べてみると、韓国の秋夕の時期に一気に荷物が増えてから未だ作業が追いついてないみたいでした。

韓国ではニュースになっていたほどたくさんの荷物がたまってたみたいです。

カスタマーサービスに聞くと1週間以上追跡ナンバーが動いていない状況からじゃないと何も出来ないとの事で1週間待って、プラス週末を挟み(アメリカは週末カスタマーサービスもやっていないので)週明けに連絡をしようかと思っていました。

そして昨日の月曜日韓国の友人から夫に荷物が届いたと連絡がありました。

送ったのが13日で届いたのが26日。

約2週間かかりました。

しかもそのうち1週間以上も韓国で放置w

 

いつもはルーズなイメージのアメリカでしたが今回はなんて仕事が早いアメリカの郵便局!見直しました(笑)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村