韓国人の妻になりました in カリフォルニア

一回り年上の韓国人と結婚して、夫婦でカリフォルニアで暮らしています。日々の暮らしや、韓国人夫を持つ妻ならではの出来事などをアップしていきたいと思います。

アメリカから日本にお金を送る方法

アメリカから日本にお金を送る時色々な方法があります。
少しのお金なら一緒に送る荷物と一緒に箱に入れて送った事もありますが、本当はダメなんですよね?記入なしに現金をそのまま送ることは・・・。

それは置いといて(笑)
今回は1000ドル送るということで、やっぱり現金を記入なしで送るのはこわいので荷物と一緒に現金を送るのはやめました。
その他の方法は銀行から銀行へワイヤレストランスファーか郵便局からinternational money orderを送るかの2択になりまして。
私が使っているのがbank of America なんですがこの場合は手数料で$40 かかります。
夫がアメリカで韓国の銀行の口座を作ったのですが、その銀行でも手数料$20かかります(いくら送ってもこの手数料)。

International money orderはUSPS(他でも発行できる所はあります)で発行できる小切手のようなもの。日本で受け取った人はそれを郵便局にもっていくと日本円に換金してもらえます。10年ぐらい前に1度international money orderを使用した事があります。
その時は1枚発行するのに$3ちょっとかかりました。1枚で$700までしか送れません。
今回は$1000なので2枚発行する必要があります。

色々サーチ(サーチといっても、人のブログを2,3つ見ただけ)して、International Money orderを発行する料金が4ドルちょっとになっていた。まぁ、10年前で3ドルちょっと、ちょっと前で4ドルにあがっている。でもそんなには上がってないやろうと夫に伝えました。
夫がリサーチして、今は$8.25になってるよ、と言ってきましたがそんな事は信じません(笑)
そこまで上がるわけないやん!!でも夫にそれを言うとうるさいので、はい、はい・・・と答えておきました(笑)
基本夫の言うこと信用できないんですよねーーw

郵便局に行きました。

一枚$8.25、かかると言われました。
夫の言ってたこと当たってた(笑)
ってか人のブログでサーチする前に、直接郵便局のサイトで確認した方がよかったよね、私。

結局$1000送ったので、international money order を2枚発行したので、$16.5。
それを郵便で送るのに、普通に封筒に入れて送る事は出来ますが、追跡できないのが不安なので追跡が出来るfirst class で送る事に。
First class で送った料金が$13.75でした⬅︎これが次に一番やすいやつ。
その1つ上のサービスにすると封筒に紙きれ一枚入った物を送るだけでなんと$40越え!これだと6-10日以内に届くそうです。
日本への送料プラス発行費にかかったお金が$30.25!!!!
普通に韓国のバンクから送った方が良かったやーーーーん。
しっかり下調べしてないからこういう事になるんですよね(笑)

毎日追跡で調べましたが、First classの追跡は日本のどことかアメリカのどことかまで詳しく見ることは出来ず、めっちゃアバウトすぎて意味ないねん!って思いました


結局1週間ぐらいで日本に無事に着きました。
今度お金を送るときは韓国の銀行使ったほうがよさそうやなw
下調べはしっかりしないとね(笑)





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村