韓国人の妻になりました in カリフォルニア

一回り年上の韓国人と結婚して、夫婦でカリフォルニアで暮らしています。日々の暮らしや、韓国人夫を持つ妻ならではの出来事などをアップしていきたいと思います。

お義母さんとのカカオトーク

久々にお義母さんネタ。

皆さん、お義母さんとどうコミュニケーションとってますか?

特に韓国では毎日電話がかかってきて、お義母としゃべるとか聞きますが・・・

私のお義母さんは韓国で、私は韓国語が話せないので電話は勘弁。

でも何かしら連絡しないとごちゃごちゃ言われても嫌やからと思ってカカオトークしてみました。

f:id:pokkunpa16:20170907041014p:image

 

ラインやと通訳機能が付いてるからこっちが日本語で送ったら、相手に韓国語で表示されるので楽なんですが、お義母さん、ラインをするのは嫌だと言われ・・・。

はい、別にそれはいいですよ、もう年やしね、韓国語話せない私が悪いしね、と自分に言い聞かせて。

ラインの通訳機能を使って、お義母さんへのメッセージを日本語から韓国語にして、それをカカオにコピペ。なるべく教科書で使うような文章にして(通訳でたまに変に解釈されたり、おかしな通訳ななるので)

初めは2週間に1度、カカオしてました。

元気ですか、暑いですか?とかね。

はっきり言ってそんな毎回聞くこともないしさー、毎回同じ感じのカカオトークになっちゃうよね。

お義母さんも初めは私がスタンプ1つ1つに、かわいいスタンプだね、とかきりないねんってぐらい永遠にトークが続いてね・・・。サランへヨとか毎回ね。

でも2ヶ月ぐらい経ってからまぁまぁサランへヨとか言われなくなりーの、なんかそっけない感じになってきてね。

夫にカカオトークを見せて、もしかして私の韓国語がおかしな意味になってないか見てもらったら、私の会話が一方的に終わってるって言われて。

例えば、お元気ですか?体調は大丈夫ですか?こっちは元気にやってます。お義母さんに会いたいです。良い週末を送ってください。

てな感じで、質問がないやんって言われて。

それから会話が続くようにと思って、あのお義母さんのレシピはなんですか?とか聞いてみたら、りんご、ケール、トマト。みたいな材料だけ書いてある、そんなそっけない返事がかえってきたり。

夫が好きな料理は何ですか?今度夫に作ってみようと思って・・・なんか質問したら、そんなん知らん、あなたが直接聞きなさいとか。(いやいや、1つぐらい何かあるやろ)

こっちは色々質問考えて送ってんのに、たまにそ質問スルーされたり。

もうカカオも2週間に1回のペースじゃなくなってきて。

なんかそっけないし、冷たい返事で、お義母さん忙しいんかなとか実際私とのカカオも面倒なんやろうなと思って、もうカカオ一切してません(笑)

最後にしたのが7月の中頃。

こんなんでいいんかな?とか思うけど、わざわざこっちが色々考えてメッセージ送ってんのにさぁー・・・・。

だから終わっちゃいました、お義母さんとのカカオ。

なんかこういうのややこしい課題やんね・・・・。

皆さん、どうやってお義母さんと付き合ってるんだか・・・

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村