韓国人の妻になりました in カリフォルニア

一回り年上の韓国人と結婚して、夫婦でカリフォルニアで暮らしています。日々の暮らしや、韓国人夫を持つ妻ならではの出来事などをアップしていきたいと思います。

押し麦

だいぶ前ですけど、日本でも流行っていた押し麦。
ご飯に混ぜて炊いたら健康にもいいし、お通じにも、ダイエットにもいいと。
日本にすんでる姉に教えてもらって挑戦しようと思ったけど、日本のスーパーで買えてもアメリカで入手できるかはわからないし、高い可能性もあるし・・・。
ネットで検索していて押し麦の写真をみてみると、この押し麦食べた事あるーー、しかもアメリカで
食べたのは韓国のレストランでした。
カルグックス(日本の海鮮うどん的な?)屋さんのご飯がまさにコレ!!
それで夫に聞いてみたら、韓国のスーパーにあるんじゃないかって事で行ってみると、ありましたーーー

他にも色々なブランドで出してますが、
たまにセールにもなってるし、これに落ち着いてます。
ちなみにこれで$3ちょっと。
日系のスーパーでも売ってるやろうけど、確認したことはないです。

この押し麦のパッケージに炊き方とか書いてなかったので、日本の姉に聞いて、その方法で炊いています。

白米2合に押し麦50g。
押し麦とその倍の量の水で30分つけておく。(押し麦50gの場合は水100gで)
30分後に白米と一緒にその押し麦と水を入れていつも通り炊くだけ。

水につけて30分経った時の様子。
ちょっとふやけてる感じ。
この写真は押し麦100gでしました。

今回は白米2合に2合分の水にこの30分水につけてた押し麦をお水ごと全部入れてスイッチオン!

炊きあがりはこんな感じ。

みた感じはそこまで麦麦してませんよね(笑)

ちなみにこちらが白米1合、麦200gの割合です。ご飯が炊けて炊飯器をあけると、ちょっとにおいがする。。。この割合でも私は普通に美味しく食べれますw

当初は夫もこのご飯を食べてたのですが、私が基本の白米2合に対し50gの押し麦では物足らず、だんだん押し麦の割合が増えていき、最終的には俺は白米が好きや、押し麦は美味しくないと言い出しまして・・・(笑)
今は私だけこのご飯を食べてます。

押し麦の割合が多いとやっぱりご飯もパサパサします。
味はそこまで変化もなく、においは(分量が多すぎると)ちょっと白米のにおいではないw。
一度押し麦だけで炊いたことがあるんですけど、やっぱりここまでするともうパッサパッサで美味しくなかったです。
今回の白米2合に100gでも全然普通に美味しく食べられます。もっと押し麦の分量増えてもいいと私は思います。
初めての人は2合に50gの割合でそれからだんだん増やしていけばいいと思います。
普通に白米と炊いてもいいですし、コンソメスープ(野菜とか、ベーコンとかと一緒に)中に押し麦いれて食べても美味しいですよ。

ただし、押し麦を食べるにあたっての注意点。

押し麦の割合にもよりますが、おにぎりにはちょっと向いてないです。パサパサしてしっかりまとまってくれません。
あとオナラがよくでます(笑)
腸が生き生きしてるんですかね(笑)

ちょっとでも健康になるなら、毎日ちょっとでもできる事をと思います。しかも苦にはならないので。





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村